POSITIVE VS NEGATIVE

なでしこJAPAN感動でした。
スポーツの楽しさ・素晴らしさを共感できました。
翌日、NEW YORK TIMESを読んでいたら、ここにも素晴らしい記事を発見しました。
長文なので手短に翻訳しますと・・・
「日本が勝った」「アメリカもがんばった」「特に今年はいろいろあったNIPPONだけに喜びは計り知れないだろう」「NIPPONおめでとう!」「日本国民の希望と誇りの象徴だ」
等等のコメントが書かれています。
そこで気がつきました。
全てが「POSITIVE」なんです!
日本のマスコミだとアメリカが勝っても「アメリカさすがだ!おめでとう!」
とは絶対に書きません。
「日本惨敗」「残念」とか日本が負けた事に視点が向いてしまいます。
このアメリカの「POSITIVE」な精神・文化を自分は大切に常に持ち続けていかなければと強く感じました。相手を称える・尊敬する。友達でも同じ事だと思います。
「なんとアメリカは素晴らしい文化なんだ!!」
と大感激しました。
また明日から「前向き」に爆進します!!!@。@v